9月は世界アルツハイマー月間です

世界アルツハイマー月間とは

 

1994年「国際アルツハイマー病協会」(ADI)が、世界保健機関(WHO)と共同で毎年9月21日を「世界アルツハイマーデー」と制定し、この日を中心に認知症の啓発を実施しています。また、9月を「世界アルツハイマー月間」と定め、様々な取り組みが行われています。

五霞町でも、この「世界アルツハイマー月間」及び「世界アルツハイマーデー」において、認知症に関する普及啓発活動を集中的に実施しています。

引き続き、認知症の人の意思が尊重され、住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができる社会の実現をめざし、認知症施策を推進していきます。

 

「世界アルツハイマー月間」及び「世界アルツハイマーデー」における五霞町での取組み

窓口の装飾

五霞町役場にて、認知症支援のシンボルカラーであるオレンジ色に装飾しています。

また、ロバ隊長が皆さんをお待ちしています。

img_0276_1696_marked
img_0279_657_marked
ロバ隊長とは

ロバ隊長は認知症サポーターキャラバンのマスコットキャラクターです。認知症になっても安心して暮らせるまちづくりを目指す、認知症サポーターキャラバンとして、ロバのように急がず、一歩一歩進んでいこう!という意味が込められています。

 

ティッシュ配り

世界アルツハイマーデーである9月21日に道の駅ごかにて、認知症への理解を深めるために啓発ティッシュを配りました。

img_5519
 



 

このページの内容に関するお問い合わせ先

健康福祉課 高齢者支援グループ

〒306-0392 五霞町大字小福田1162番地1 役場1階

電話番号:0280-84-0006

ファクス番号:0280-84-0149

メールでお問い合わせをする

アンケート

五霞町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】P-5299
  • 2023年9月21日
  • 印刷する
このページの先頭に戻る