マイナンバーカードに設定した暗証番号を忘れてしまった場合や暗証番号の入力を連続して3回(署名用電子証明書は5回)間違えてしまった(ロックがかかってしまった)場合は、暗証番号の再設定が必要です。暗証番号を変更したいという場合も同じです。
受付窓口
町民税務課 1番窓口
受付日時
平日:9時00分から17時00分まで(予約優先)
夜間・休日窓口(完全予約制)を開設しております。詳しくは「マイナンバーカード夜間・休日窓口について」をご覧ください。
インターネットからの予約
※この予約サイトは、Internet Explorer には対応しておりません。また、iPhone・iPadのバージョンが古い場合、予約日の選択ができないことがあります。
電話からの予約
平日開庁日の午前8時30分から午後5時15分までに町民税務課(電話:0280-84-1965)に電話をしていただき、「マイナンバーカードの暗証番号の再設定」とお伝えください。
必要書類
本人が手続きする場合
- マイナンバーカード
- ご本人のマイナンバーカード以外の本人確認書類【Aから1点】または【Bから1点】
法定代理人が手続きをする場合
任意代理人が手続きをする場合
任意代理人の方がお手続きされる場合については、手続きが1日で完了しません。
任意代理人による暗証番号の初期化・再設定の申請を受け付けた後に、町からご本人宛に照会書兼回答書を郵送(転送不要)します。
ご本人が照会書兼回答書に必要事項を記入の上、暗証番号を代理人に知られないよう封筒に入れ封をしたものを代理人が持参して、改めて来庁してください。
申請時(1回目来庁)に必要なもの
- 暗証番号を再設定・変更するご本人のマイナンバーカード
- 任意代理人の本人確認書類【Aから1点】または【Bから1点】
照会回答書が送付されてから手続き(2回目来庁)に必要なもの