マイナンバーカードを紛失したときは、次のとおり申請してください。
マイナンバーカードの一時停止
マイナンバーカードを無くした場合には、直ちに次の電話番号(紛失等の場合には365日24時間対応)に連絡し、マイナンバーカードの一時停止を行ってください。
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
平日 9時30分から20時00分まで
土日祝日 9時30分から17時30分まで
マイナンバーカードコールセンター(有料)
平日 9時30分から20時00分まで
土日祝日 9時30分から20時00分まで(年末年始 12月29日~1月3日を除く)
※なお、マイナンバーカードの一時停止後にカードが見つかった場合、役場窓口で一時停止の解除を行うことができます。
その際は、ご本人が見つかったマイナンバーカードと本人確認書類をお持ちになり、役場町民税務課1番窓口までご来庁ください。
マイナンバーカードの紛失・廃止届
マイナンバーカードの一時停止をされた方で、再発行手続きをご希望の場合は、警察に紛失の届出(自宅以外で紛失した場合)をしてください。その後、役場窓口でマイナンバーカードの紛失・廃止届の提出が必要になります。
受付窓口
役場1階 町民税務課1番窓口
日時
平日(祝日除く)午前8時30分から午後5時00分まで
申請に必要なもの
- マイナンバーカードを紛失した事実を証明する書類
- 外で紛失された方は、届出した警察署の連絡先および受理番号
- 火事等で焼失してしまった方は、消防署または市町村の発行する罹災証明書
- 上記の書類の提出が困難な場合は、紛失・焼失の経緯を記載した書類(家の中での紛失は不要)
- 本人確認書類 【五霞町役場ホームページ】:マイナンバー関連の本人確認書類について
法定代理人以外の代理人が手続きする場合
法定代理人以外が手続きする場合、上記書類に加え以下のものが必要になります。
- 委任状
- 委任した方の本人確認書類(原本)
- 代理人の本人確認書類(原本)
法定代理人が手続きする場合
法定代理人(親権者・成年後見人等)が手続きする場合、上記書類に加え以下のものが必要となります。
- 戸籍謄本その他その資格を証明する書類(本籍が五霞町の場合は不要)
- 代理人の本人確認書類 【五霞町役場ホームページ】:マイナンバー関連の本人確認書類について
- 紛失した方の本人確認書類 【五霞町役場ホームページ】:マイナンバー関連の本人確認書類について
マイナンバーの変更
マイナンバーカードや通知カードを外で紛失、盗難された等により、マイナンバーが漏えいして不正利用されるおそれがあると認められるような場合に限って、マイナンバーを変更することができます。
受付窓口
役場1階 町民税務課1番窓口
日時
平日(祝日除く)午前8時30分から午後5時00分まで
申請に必要なもの
- 個人番号指定請求書
- マイナンバーカードまたは通知カード(カード紛失時の場合を除く)
- マイナンバーが漏えいして不正に用いられるおそれがあると認められる証明等
- 本人確認書類 【五霞町役場ホームページ】:マイナンバー関連の本人確認書類について
注意事項
マイナンバーは個人的理由では変更できません。また、変更後のマイナンバーは任意の番号を選ぶことはできません。