マイナンバーカード申請補助を行った方で、郵便での受け取りを希望する方には、
ご自宅に本人限定受取郵便にて送付させていただきます。
申込場所
町民税務課1番窓口
申込みができる日時
平日:9時00分から17時00分まで
毎月第4水曜日は19時まで(完全予約制)※令和6年1月から開始
※予約はインターネット及びお電話にてお願いします。
持ち物
次の書類3点をお持ちください。
- 通知カード
- 個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書
※上記書類がない場合は、別途書類を書いていただきます。 - 本人確認書類
【五霞町ホームページ】マイナンバー関連の本人確認書類について
注意事項
- 申請時来庁される方は、原則ご本人様です。病気、身体の障害その他やむを得ない理由により、本人が申請場所にお越しになることが困難な場合に限り、代理人の委任ができます。詳細について、事前に問合せをしてご確認ください。
- 15歳未満の方、成年被後見人の申請は、その法定代理人とご来庁ください。
申請のやり方について
- 通知カードをお持ちであれば、預かります。
※通知カードがない方は、紛失届をご記入いただきます。
※住民基本台帳カードを返却する。(お持ちの方のみ) - 個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書を預かります。
- 本人確認書類を提示する。
※コピーをとらせていただきます。 - 暗証番号設定書、マイナンバーカード代行申請・設定依頼書をご記入いただきます。
- コピーをとらせていただき、原本はお返しいたします。暗証番号設定書は、交付処理時にシュレッダーにかけさせていただきます。
- 顔写真を撮らせていただきます
- 交付までの流れをご説明いたします。
受け取りについて
- 郵便局から通知書が届きます。
- 郵便局に連絡し受け取り方法を伝えます。(電話番号が分かる場合は、電話連絡もあります。)
受け取り方法
- 郵便局の配達員が本人確認をして郵便物をお渡しします。
または - 五霞郵便局窓口でも本人確認をして受け取ることができます。