かんたん窓口サービスとは
住民の方がマイナンバーカードと町民税務課1番窓口に設置されたタブレット端末を利用して、住民票の写しなど各種証明書の交付申請が行えるクラウドサービスです。
かんたん窓口サービスで取得できる証明書
住民票謄本(世帯全員)、住民票抄本(個人)、印鑑登録証明書
手数料
1件につき300円
利用できる場所
五霞町役場玄関入ってすぐ(町民税務課1番窓口 申請書記載台)
利用時間
開庁日の午前8時30分から午後5時15分まで(休祝日、年末年始を除く)
利用方法
- 画面に従い、タッチパネルを操作します。
- マイナンバーカードを置く画面が表示されたら、所定のところにカードを置き、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)入力します。
- 画面に従い取得する証明書を選択し、申請が完了します。
- レシートプリンタから受付番号入りの受付票が出力されます。
- 受付番号が呼ばれたら、交付窓口で職員に手数料を支払い、証明書を受け取ります。
外国語対応
- 英語:Select * Explain when English is selected
- 韓国語:선택 ※ 영어를 선택한 경우를 설명
- 中国語(簡体字):选择英语时选择*说明
- 中国語(繁体字):選擇英語時選擇*說明
- スペイン語:Seleccionar * Explicar cuando se selecciona inglés
- ポルトガル語:Selecione * Explique quando o inglês é selecionado
注意事項
ご利用の際は、マイナンバーカード(利用者証明書用電子証明書(数字4ケタの暗証番号))が必要です。