マイナンバーカードを使って、便利に、かんたんに
コンビニ交付とは
コンビニ交付とは、マイナンバーカードを利用して、住民票の写し・印鑑登録証明等をコンビニエンスストアで取得できるサービスです。
コンビニで取得できる証明書
住民票謄本(世帯全員)、住民票抄本(個人)、印鑑登録証明書
手数料
1件につき200円
利用時間
午前6時30分から午後11時まで
証明書が取得できるコンビニ
セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、セイコーマート、イオンリテール、ミニストップ
注意事項
マイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストアに設置された多機能端末機(コピー機)で証明書が取得できます。
なお、ご利用の際は、マイナンバーカードに利用者証明書用電子証明書(4ケタの暗証番号)の搭載が必要です。
発行された証明書、お釣り、マイナンバーカードの置き忘れにご注意ください。