令和5年秋開始接種について

お知らせ

令和6年度以降の新型コロナワクチン接種について

令和6年度以降の新型コロナワクチン接種についての方針が、国から示されました。

令和5年度秋開始接種を実施中です

新型コロナワクチンの特例臨時接種期間は、令和6年3月31日までです。令和6年3月31日までは、「自己負担なし」で接種できます。

 

令和5年秋開始接種の概要

対象者

初回接種を完了した生後6か月以上のすべての方

※追加接種の場合は、前回接種から3か月経過している必要があります。

接種費用

無料(全額公費で接種を行うため、費用はかかりません。)

使用するワクチン

ファイザー社製またはモデルナ社製のオミクロン株(XBB.1.5) 対応1価ワクチン

ワクチンの取扱説明書

新型コロナワクチン(12歳以上)追加接種についての説明書(モデルナ_XBB) [PDF形式/610.6KB]

新型コロナワクチン(12歳以上)追加接種についての説明書(ファイザー_XBB) [PDF形式/594.04KB]

接種実施期間(特例臨時接種)

令和5年9月20日~令和6年3月31日

公的関与規定の適用について

65歳以上の高齢者及び5歳以上の基礎疾患を有する方その他重症化リスクが高いと医師が認める方は、予防接種法第8条(接種勧奨)及び第9条(努力義務)の規定が適用されます。

s

公的関与「接種勧奨」「努力義務」はワクチン接種を強制するものではなく、接種はあくまで本人の希望により受けるものです。また、逆に適用が除外になった場合でもワクチン接種を受けられなくなるものではありません。

 

参考

【裏面】

※画像をクリックすると拡大されます。

接種券について

  • 65歳以上の方には接種日時を指定した予約確認票(薄ピンク色)を同封し、9月上旬に接種券を送付しました。

    予約確認票について

    予約確認票が同封されている場合には予約の必要はありません。記載された日時にて接種が可能です。
    変更・キャンセルをご希望の場合は健康福祉課 健康支援室(☎84-0006)までご連絡ください。
    ただし、予約の変更は9月7日午前9時00分から受付します。

  • 65歳未満の方で、令和5年春開始接種時に基礎疾患のある方・その他重症化リスクが高いと医師が認める方として接種券の申請をされた方には9月上旬に接種券を送付しました。

  • 65歳未満の方で上記に該当しない方の接種券は9月下旬に接種券を送付しました。

 

すでに未使用の接種券をお持ちの方には新たに接種券は送付しません

※紛失・破損等で再発行が必要な場合は、申請が必要です。接種券の再発行については、以下のリンクから接種券の再発行を希望する方へをご確認ください。

 

接種方法について

指定医療機関での個別接種についての詳細は【医療機関での個別接種】令和5年秋開始接種についてをご確認ください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

健康福祉課 健康支援室

〒306-0392 五霞町大字小福田1162番地1 役場1階

電話番号:0280-84-0006

ファクス番号:0280-84-0149

メールでお問い合わせをする

アンケート

五霞町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】P-5219
  • 2024年1月5日
  • 印刷する
このページの先頭に戻る