マイナポイントとは
マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、キャッシュレス決済サービスなどで一定額チャージ(前払い)やお買い物をした場合に国から貰えるポイントのことです。
※詳細は、【マイナポイント事務局】マイナポイントとはをご確認ください。
マイナポイント付与対象者
以下全てに該当する方が対象です。
- マイナンバーカードを取得・申請した方
- マイナポイントを予約・申込をした方
※既にマイナポイントを付与されている方は対象外です。
※申込期限は、令和5年9月末までになります。
マイナポイント決済サービス
終了した決済サービスもございますのでご注意ください。
詳細は、【マイナポイント事務局】マイナポイント申込みの受付やポイントの付与を終了した決済サービスをご確認ください。
マイナポイントを利用するには
1.マイナンバーカードを取得しよう!
町の申請補助で申請する方法
ご自身で申請する方法
2.マイナポイントを予約しよう!
町の設定支援で予約する方法
スマホ・PCで予約する方法
3.マイナポイントを申込みしよう!
町の設定支援で申込む方法
スマホ・PCで申込む方法
申込みをする前の注意点
マイナポイントは、キャッシュレス決済サービスを使ってチャージや買い物をすることでもらうことができます。
- マイナポイントの申込み時に選択したキャッシュレス決済サービスは、変更することができません。
- 各キャッシュレス事業者がポイントの上乗せをしているところもあるため、マイナポイントの申込みは慌てずじっくり考えてみてください。
お問い合わせ
お問い合わせの前によくある質問をご確認ください。