国により、一般の方や民間事業者の方がマイナンバーについてお問い合わせいただける窓口が設置されています。
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話番号 0120-95-0178
※おかけ間違えのないよう、ご注意ください。
「通知カード」「マイナンバーカード」「マイナポイント」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせにお応えします。
受付時間
平日、土日祝日9時30分から20時00分まで
(年末年始12月29日から1月3日の期間も休まず受け付けをする予定です。)
※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
1番:通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)に関するお問い合わせ
2番:マイナンバーカード(個人番号カード)の紛失・盗難について
3番:マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
4番:マイナポータルに関するお問い合わせ
5番:マイナポイントを活用した消費活性化策に関するお問い合わせ
一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)
- マイナンバー制度、マイナポータルに関すること
電話番号 050-3816-9405 - 通知カード、マイナンバーカード、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止
電話番号 050-3818-1250
英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応
- マイナンバー制度、マイナポータルに関すること
電話番号 0120-0178-26 - 通知カード、マイナンバーカード、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止
電話番号 0120-0178-27
聴覚障害者専用お問い合わせFAX番号
ファックス番号 0120-601-785
聴覚障害者の方からのファックスによるお問い合わせを受け付けております。
お問い合わせの際は、専用のFAX用紙をご利用ください。
聴覚障害者専用お問い合わせFAX用紙(地方公共団体情報システム機構ホームページへのリンク)
個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)有料
電話番号 0570-783-578