令和6年度 人間ドック検診・脳ドック検診の助成について

【共通事項】

対象者

次のすべての要件に該当する方に限ります。

(1)4月1日現在に五霞町国民健康保険に加入している方

(2)人間ドック検診・脳ドック検診を受診する日に、30歳以上74歳までに達する方

(3)五霞町が指定する医療機関で受診する方

(4)過年度の国民健康保険税を完納している方

助成額

1人につき15,000円を助成

注意点

・電話での受付は、できません。

・人間ドック検診を受診される方は、特定健康診査は受診できません。

・助成を決定した方には、後日受診券を送付します。

    ※受診券は、再発行しませんので、ご注意ください。

・医療機関に予約をする場合は、受診券がお手元に届いてからお願いします。

・受診前に国民健康保険を脱退された場合は助成は受けられません。

【インターネットによる受付】

受付期間

4月1日(月)から15日(月)まで

入力する内容

氏名、電話番号、国民健康保険証記号・番号、検査項目、医療機関名、受診希望年月

申込み

申込みフォーム 

https://www.town.goka.lg.jp/mailform.php?code=53

またはQRコードからお申し込みください。

令和2年度人間ドックQRコード

注意事項

・申込時の通信料は、個人の負担となります。

・申込完了の場合は、次の画面が表示されます。

人間ドック受付完了スマホ画面

【窓口来庁受付】

受付期間

4月8日(月)から15日(月)まで

8時30分から17時15分まで

町民税務課2番窓口までお越しください。

持ってくるもの

国民健康保険証

人間ドック・脳ドックを受診するまでの流れ

1.期間内に申請をします。

2.申請後役場から受診券を送付します。 

3.受診券が届きましたら、医療機関へ直接予約をしてください。

   ※予約時には必ず「五霞町国民健康保険の助成を受ける」旨を伝えてください。

4.人間ドック検診・脳ドック検診の受診券を、受診当日に持参してください。

健診の結果について

人間ドック検診を受診した日に、40歳以上75歳未満の方の検査結果は、五霞町が医療機関から当該検査結果のうち、厚生労働省で定める特定健康診査に係る検査項目の結果の提供を受け、これを継続的に保存します。また、特定保健指導の対象となった場合には、当該検査結果を保健指導実施機関に提供し、当該保健指導の結果についても利用し保存されますので、ご了承ください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

町民税務課 町民グループ

〒306-0392 五霞町大字小福田1162番地1 役場1階

電話番号:0280-84-1965

ファクス番号:0280-33-3413

メールでお問い合わせをする

アンケート

五霞町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】P-2686
  • 2024年4月1日
  • 印刷する
このページの先頭に戻る