65歳以上の方、60歳以上65歳未満で指定部位に重い病気のある方に対し、新型コロナウイルス感染症予防接種費用の一部を町が助成します。
接種期間
令和7年10月1日(水)~令和8年3月31日(火)(※期間外の接種については、助成の対象になりません。)
対象者
(1)接種日に65歳以上の方
(2)接種日に60歳以上65歳未満で心臓や腎臓、呼吸器に重い病気のある方(※助成を受けるには医師の診断書が必要です。)
助成金額・回数
・金額:1人あたり 6,000円(※接種料金が6,000円に満たない場合は、その金額です。)
・回数:1人1回(※初回接種として2回接種する場合は、1回目のみ助成の対象となります。2回目は任意接種になり、接種費用は全額自己負担になります。)
接種方法について
医療機関での個別接種となります。事前に予約をし、接種をしてください。
『対象者』の(2)に該当する方は、医師の診断書が必要になります。必ず、医療機関に診断書の発行を依頼してください。
(※診断書の発行費用については、助成の対象になりませんので、ご了承ください。)
委託医療機関で接種をする場合
会計時に、接種費用から助成金額(6,000円)が差し引かれます。
委託医療機関については、B類疾病予防接種委託医療機関一覧をご覧ください。
*委託医療機関は、「茨城県医師会または猿島郡医師会に加入している医療機関」・「町が契約を締結した県外医療機関」になります。
茨城県医師会に加入している医療機関は、茨城県医師会ホームページからも確認できます。
委託医療機関以外で接種をする場合
かかりつけ医等、委託医療機関以外で接種する場合は、接種費用を全額自己負担で支払い後、助成金の申請をしてください。
以下のものをご持参のうえ、五霞町役場健康福祉課健康支援係(6番窓口)に、接種後速やかに申請をお願いします。
申請書類等を審査後、ご指定の口座に助成金をお振込みします。
助成金の申請に必要なもの
・医療機関が発行した領収書(原本)
・通帳(金融機関名、預金種別、口座番号、口座名義人が分かるページの写し)またはキャッシュカード
・印鑑(※申請者と口座名義人が異なる場合、委任状に記入、押印が必要ですので、印鑑をご持参ください。)
・医師記入欄に記載のある予診票(原本または写し)
・申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
・代理人の本人確認書類(※代理の方が申請する場合)
助成金申請受付期間
令和7年10月1日(水)~令和8年4月10日(金)(※役場閉庁日を除く)
申請受付期間を過ぎた場合、申請は受付できませんので、ご注意ください。
接種日に65歳以上で生活保護法に基づく生活保護世帯員の方は全額免除になります
助成を受けるには、接種前に予防接種自己負担免除券の申請が必要です。
以下の必要書類をお持ちのうえ、五霞町役場健康福祉課健康支援係(6番窓口)に申請してください。
接種時に、医療機関等へ町から交付された予防接種自己負担免除券を持参してください。
- 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
- 生活保護を受給していることが分かるもの
- 代理人の本人確認書類(※代理の方が申請する場合)