無料(全額町負担)でおたふくかぜの予防接種を受けることができます。

町では子育て支援対策として、子育て世代の経済的負担の軽減とおたふくかぜのウイルスが感染することで起こるムンプス難聴などの合併症を予防するため、令和6年4月1日よりおたふくかぜ(任意)予防接種費用の全額助成を開始します。詳細については以下のとおりです。

助成について

助成対象者

接種日時点で五霞町に住民登録がある1歳から3歳未満の幼児

※過去におたふくかぜの予防接種の接種歴がある方、おたふくかぜの罹患歴がある方は対象外となります。

助成回数

1回

助成金額

予防接種にかかる費用全額

おたふくかぜ予防接種予診票について

接種を希望される方は、協力医療機関へ予約の上、接種当日は予診票をご持参ください。対象者の方には、1歳の誕生日の前月末までに予診票を郵送します。

令和5年3月以前に生まれた方は予診票の発行申請が必要です。母子健康手帳をお持ちの上、役場健康福祉課5番窓口にお越しください。母子健康手帳にておたふくかぜの予防接種の接種歴がないことを確認させていただき、予診票を交付します。

 

委託医療機関

小児任意予防接種委託医療機関一覧表をご確認ください。

※委託医療機関以外で接種した場合には、全額自己負担にて接種した後に、助成の申請が必要です。

申請方法

役場健康福祉課5番窓口に以下の書類をお持ちください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

健康福祉課 健康支援室

〒306-0392 五霞町大字小福田1162番地1 役場1階

電話番号:0280-84-0006

ファクス番号:0280-84-0149

メールでお問い合わせをする

アンケート

五霞町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】P-5495
  • 2024年4月1日
  • 印刷する
このページの先頭に戻る