限定グッズ・クオカードがもらえる!外来カミキリムシを退治して五霞町の自然を守ろう

「いばらきカミキリみっけ隊」への参加を募集します!

茨城県では、さくらなどの樹木に被害を与える特定外来生物

  • クビアカツヤカミキリ
  • ツヤハダゴマダラカミキリ

の発見・駆除に協力していただける「いばらきカミキリみっけ隊」の参加者を募集しています。6月から9月の期間に、退治した外来カミキリムシを役場産業課にお持ちいただくと、数に応じて奨励金(クオカード)や限定グッズを贈呈します(ページへジャンプします

クビアカツヤカミキリムシ ツヤハダゴマダラカミキリムシ
クビアカツヤカミキリ ツヤハダゴマダラカミキリ

受付期間

令和8年6月1日(月曜日)午前9時から
令和8年9月30日(水曜日)午後4時まで
※退治したカミキリムシを役場産業課(2階)までお持ちください。

「いばらきカミキリみっけ隊」の対象の方

小学生以上の五霞町にお住まいの方
※小学生・中学生は保護者の方の付き添いが必要です。
※外来カミキリムシの防除を業として行っている方は対象外となります。

成虫の発生時期

成虫発生ピークは6~8月です。気温が高くなると活発に活動します。

「いばらきカミキリみっけ隊」活動内容

  • クビアカツヤカミキリとツヤハダゴマダラカミキリの成虫を捕まえて、その場で退治する(踏み潰す)こと。

活動するにあたっての留意点

  • 特定外来生物ですので、生きたまま持ち運ぶことは法律で禁止されています。見つけたら必ずその場で退治してください。
  • 無断で他人が所有する敷地に入らないでください。
  • ケガや事故に十分気をつけ、河川や山林など危険な箇所には近づかないようにしてください。
  • 樹木などを折らないように気をつけてください。

参加方法

特別な手続きは必要ありません。入隊したいと思ったその日から活動していただけます。

奨励金とグッズについて

退治したカミキリムシを、期間中(6月~9月)に役場産業課(2階)へお持ちください。

  • お持ちいただいたカミキリムシは持ち帰ることはできませんので、ご了承ください。
  • 退治したカミキリムシの持ち込み回数は制限しません。
  • 10匹ずつ種類を分けて透明な袋に入れ密封したうえで、対象窓口までご持参ください。
  • 10匹未満の場合でも種類を分けて透明な袋に入れて密封したうえでのご持参にご協力をお願いします。

奨励金
退治した外来カミキリムシの成虫を、期間中(6月~9月)に役場産業課にお持ちいただくと、10匹につき500円分の奨励金(汎用プリペイドカード)と交換します。
※2種類の外来カミキリムシを合わせて10匹とする場合も、奨励金の対象となります。

グッズ
10匹未満でもお持ちいただければ、「いばらきカミキリみっけ隊」限定グッズ(缶バッチと防災グッズ)を先着順でプレゼントします。

R8グッズ

 

奨励金・グッズ贈呈に関する留意点

  • 受付は、月曜日から金曜日(祝日を除く)9時から16時までです。
  • 小学生・中学生が奨励金、グッズの申し込みを行う際には、保護者等の付き添いが必要です。
  • 外来カミキリムシの防除を業として行っている方や国及び地方公共団体、独立行政法人の職員である方は、奨励金・グッズ交付の対象外となります。
  • 奨励金とグッズは、なくなり次第終了となります。

クビアカツヤカミキリ、ツヤハダゴマダラカミキリの見つけ方

下記のリンク、チラシをご覧ください。

カミキリみっけ隊募集チラシ [PDF形式/1.07MB]

クビアカツヤカミキリについて/茨城県

ツヤハダゴマダラカミキリについて/茨城県

このページの内容に関するお問い合わせ先

産業課 くらし環境係

〒306-0392 五霞町大字小福田1162番地1 役場2階

電話番号:0280-84-2582

ファクス番号:0280-33-3414

メールでお問い合わせをする

アンケート

五霞町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】P-6476
  • 【更新日】2026年6月5日
  • 【閲覧数】
  • 印刷する
PAGE TOP