五霞町の農業農地の未来を考える「地域計画」をつくります!

「地域計画」とは

令和4年5月に、農業経営基盤強化促進法等が改正されました。これまで「人・農地プラン」の取組として行ってきた地域の話し合いが、法律に基づく取組になります。

名称は「地域計画」と改められ、地域の農業を持続させていくための方針と、併せて、「目標地図」という、農地ひと筆ごとの、10年後の耕作者の計画を立てていきます。

皆様の大切な農地、人、地域を無理なく守って、よりよくしていくために、地域の皆様で話し合いを行っていきます。

お忙しい所とは思いますが、調査や話し合いへの参加にご協力をよろしくお願いいたします。

地域計画のご案内(五霞町版)-1

地域計画のご案内(五霞町版)表

地域計画のご案内(五霞町版)-2

地域計画のご案内(五霞町版)裏

地域での話し合い日程

下記の日程で、話し合いを行います。お住いの行政区で開催されるワークショップへのご参加をよろしくお願いします。

〈2024.7.10版〉地域計画行政区訪問日程について-2

行政区ワークショップ開催日程

ワークショップへご参加いただきたい方

農地をお持ちの方(現在、農地を貸し出しており、耕作してもらっている方も含む)

担い手農業者(兼業農家の方も含む)

農業委員・推進委員

認定農業者

行政区役員の方(区長・副区長・組合長等)

今後、農地を拡大していきたい農業者の方

など、多くの方にご参加いただき、話し合いを進めていければと思います。

 

更新情報

令和6年7月12日:地域の話し合い日程を掲載しました。

令和6年7月10日:ホームページを公開しました。

関連リンク

農林水産省「人・農地プランから地域計画へ」ホームページ

7月行政区配布資料「~五霞の農地の未来を考える~五霞町地域計画の策定プラン」チラシ

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

産業課 地域振興グループ

〒306-0392 五霞町大字小福田1162番地1 役場2階

電話番号:0280-84-2582

ファクス番号:0280-33-3414

メールでお問い合わせをする

アンケート

五霞町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】P-5664
  • 2024年7月12日
  • 印刷する
このページの先頭に戻る