保健センター内健康支援室が役場庁舎内に移転しました。職員は常駐しませんが、健診や各事業については引き続き、保健センターで行います。今まで、母子健康手帳交付、乳幼児の健診、がん検診などを担う保健部門と保育や児童手当などを担う福祉部門が離れていましたが、移転により保健と福祉の相互連携が円滑となり、妊娠から出産、子育てと幅広い支援を切れ目なく提供していくことができます。みなさんのご理解とご協力をよろしくお願いします。
こんなときどうすればいいの?
Q 問い合わせをしたいのですが、電話番号は何番ですか?
A ☎(84)0006になります。なお、今までご利用していた☎(84)1910についても引き続き利用できます。(保健センターから役場に転送されます。)
Q 母子健康手帳は、どこでもらえますか?
A 役場5番窓口で発行しますので、マイナンバーカード又は通知カードをご持参ください。
Q 子どもの健診(乳幼児健診)はどこで受けられますか?
A 今までのとおり、保健センターで行います。対象者には、個別でご案内を郵送します。
Q 子どもの成長などについて保健師に相談したいのですが、役場に直接行ってもいいですか?
A 健診や事業などで保健師が不在の日もあります。可能な限り事前に電話でお知らせください。
Q がん検診や乳がん・子宮頸がん検診は、どこで受けられますか?
A 今までのとおり、保健センターで行います。その他の事業についても、今までのとおり保健センターで行います。日程等については、保健センター年間予定表をご覧ください。
アクセス
・圏央道「五霞IC」から車で約8分
・東武日光線「南栗橋駅(東口)」から五霞町コミュニティ交通「ごかりん号」(朝晩ルート/五霞・江川本村行き)で約8分の「保健センター前」下車(日曜・元日運休)
・東武日光線「幸手駅(東口)」から朝日バス(五霞町役場前行き)で約19分の「保健センター前」下車