マイナポータルとは
マイナポータルは、政府が運営するオンラインサービスです。子育てに関する行政手続がワンストップでできたり、行政機関からのお知らせを確認できたりします。
【デジタル庁】マイナポータル
【デジタル庁】マイナポータルとは
マイナポータルで提供される具体的なサービスは以下のとおりです。
1.民間送達サービスとの連携
行政機関や民間企業等からのお知らせなどを民間の送達サービスを活用して受け取ることができます。
2.公金決済サービス
マイナポータルのお知らせを使い、ネットバンキング(ペイジー)やクレジットカードの公金決済ができます。
3.自己情報表示(あなたの情報)
行政機関等が保有するあなたの個人情報を検索して確認することができます。
4.お知らせ
行政機関等から配信されるお知らせを受信することができます。
5.よくある質問/問い合わせ登録
操作方法に関するFAQを確認したり、問い合わせができます。
6.サービス検索・電子申請機能(ぴったりサービス)
子育てに関するサービスの検索やオンライン申請(子育てワンストップサービス)ができます。
7.情報提供等記録表示(やりとり履歴)
あなたの個人情報を、行政機関同士がやりとりした履歴を確認することができます。
8.もっとつながる(外部サイト)
外部サイトを登録することで、マイナポータルから外部サイトへのログインが可能になります。
9.代理人利用
本人に代わって代理人がマイナポータルを利用できます。
10.マイナンバーカードのパスワード変更
マイナンバーカードのパスワードのうち、利用者証明用電子証明書、署名用電子証明書、券面事項入力補助用の3種類について変更することができます。
マイナポータルを利用するには
以下のページをご確認ください。
マイナポータルログイン・利用者登録(ICカードリーダライタ版)
マイナポータルを試してみたい方へ
マイナポータルを試してみたい、パソコンやスマホに設定がされていないがマイナポータルを使ってみたいという方には、町民税務課2番窓口に設置してあるマイナポータルタブレット端末を是非ご活用ください。