風しんの追加的対策を実施しています

風しん追加的対策(抗体検査・予防接種)について

これまでに公的な風しんの予防接種の機会がなく、抗体保有率が他の世代に比べて低くなっている昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を対象に、無料クーポン券を使用して風しん抗体検査・定期接種を行う「風しんの追加的対策」を実施しております。
無料クーポン券の有効期限は、令和7年2月28日までとなりますので、対象となる方はお早めに検査を受けていただきますようお願いいたします。

詳細は、リーフレットや厚生労働省のホームページ等をご覧ください。

 

対象者

五霞町に住所を有する 昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性
(令和元年度~令和3年度に抗体検査を受けていない方)

ご自身が対象になっているか、以下のフローチャートでご確認ください。
風しんフロー図
風しん追加的対策フローチャート [PDF形式/144.24KB]

抗体検査・予防接種の受け方

【STEP1】抗体検査を受ける

下記(1)~(3)のいずれかの方法で抗体検査を受けることができます。
検査を受ける場合は、クーポン券が必要となります。

(1) 町の特定健診・がん検診で検査を受ける場合

健康福祉課 健康支援室(☎84-0006)へお問い合わせください。
抗体検査の結果は約1か月後、ご自宅に郵送で届きます。結果が「定期接種対象」の方は、医療機関で予防接種を受けてください。

(2) 医療機関で検査を受ける場合

全国の受託医療機関で受けることができます。抗体検査のみ実施・予防接種のみ実施の医療機関もあるため、詳細は受託医療機関一覧(厚生労働省ホームページ)をご確認いただき、医療機関へお問い合わせください。

(3) 勤務先の検診で検査を受ける場合

勤務先にご確認ください。

 

【STEP2】抗体検査の結果、免疫がない場合は風しんの予防接種を受ける

検査結果は、検査を受けたところへ確認してください。(健康診断の結果とともに通知される、検査を受けた医療機関に問い合わせるなど結果の確認方法は、実施機関によって異なります。)
検査の結果、風しんへの免疫がなかった方(十分な量の抗体がなかった方)は、無料クーポン券を使用して予防接種を受けてください。
検査の結果、十分な抗体があった方は、予防接種は不要です。

 

クーポン券について

クーポン券の有効期限

令和7年2月28日まで(3年間延長されました)

  • 平成31年3月31日時点で五霞町に在住の方:未受診の方へ令和4年5月にクーポン券を送付しています。
  • 平成31年4月1日以降に五霞町へ転入した方:クーポン券の発行申請が必要です。

※紛失等でクーポン券をお持ちでない方、転入した方は発行手続きが必要となりますので、健康福祉課 健康支援室へお問い合わせください。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

健康福祉課 健康支援室

〒306-0392 五霞町大字小福田1162番地1 役場1階

電話番号:0280-84-0006

ファクス番号:0280-84-0149

メールでお問い合わせをする

アンケート

五霞町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】P-2789
  • 2022年12月20日
  • 印刷する
このページの先頭に戻る