Language閉じる

くらし

行政組合

行政組合とは

行政組合とは、一定の区域内に住んでいることや縁などで形成された自主的な組織であり、その区域に住所を有する全ての世帯は、構成員となることができます。五霞町では、15の行政区があります。活動内容はそれぞれの行政区によって異なりますが、住民相互の親睦を深めることのほか、より良い地域づくりのために地域の様々な課題解決に向けた取り組みなどを行っています。

行政組合の役割とは

住みよい地域づくりのためには、行政サービス(公助)に加え、地域住民の皆さんによる助け合い(共助)が必要不可欠となります。行政組合の様々な取り組みは、地域の「共助」の機能を高め、地域の活性化が望まれます。

15の行政区には行政区長がいます

それぞれの行政区の代表に行政区長がいます。行政区長の皆さんには、担当行政区の住民と町との連絡調整をしていただいております。また、町からのお知らせや広報紙配布、各種調査の取りまとめなどを行っています。

ご相談は行政区長へ

行政区によってごみ当番などの活動形態が異なりますので、その行政区の行政区長さんにご相談ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 秘書グループです。

役場1階 〒306-0392 五霞町大字小福田1162番地1

電話番号:0280-84-1111 ファックス番号:0280-84-1478

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

五霞町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?