Language閉じる

くらし

パパの育児休業を応援します!

今、子育てを積極的に楽しむパパが「イケメン」ならぬ「イクメン」と呼ばれ注目されています。

男性の育児休業は、妻が無業の場合であっても取得できます。

育児について夫婦で考えてみませんか?

男性の育児休業はいつ取得する?

育児休業は、原則子が1歳になる誕生日の前日まで取得することができます。

・男性の育児休業は、妻の出産予定日から!

・産後休業期間(出生日の翌日から8週間)で1回取得すると、理由を問わず再度の取得が可能!

・1日からでも取得OK!

 

気になる!休業中の収入

育児休業給付金が引き上げられました!   

50%(平成26年3月まで)⇒67%(平成26年4月から)

・原則1歳までの子のために育児休業(一定の要件を満たした場合※)した場合、雇用保険の被保険者は育児休業給付金が

支給されます。育児休業給付金は非課税のため、取得税はかかりません。

※支給単位期間において、就業していると認められる日(全日休業している日(日・祝日・会社の休日も含む)以外の日)が

10日以下であることが必要です。

・育児休業中の社会保険料は労使ともに免除されます。給与取得がなければ雇用保険も生じません。

 

育児休業って、言い出しにくい・・

平成25年度調査では、男性の育児休業の取得率は、2.03%と、まだまだ多数の男性が取得しているとはいえません。

しかし、法律上育児休業取得は労働者の権利であって、育児休業を認めない、または休業したことを理由に不利益な取扱

も禁止されています。また、休業の取得など、育児に関わりあうことによって時間意識が高まり、生産性の向上に繋がる等

仕事にもプラス効果があると言われています。

 

関連リンク

育児休業給付金が引き上げられました!!厚生労働省 PDFファイル(新しいウインドウで開きます)

パパの育児休業を応援します!!厚生労働省 PDFファイル(新しいウインドウで開きます)

 

上記に関するお問い合わせ先

茨城労働局雇用均等室 TEL029-224-6288

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 人権推進室です。

役場1階 〒306-0392 五霞町大字小福田1162番地1

電話番号:0280-84-1111 ファックス番号:0280-84-1478

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

五霞町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?