Language閉じる

くらし

五霞町で屋外広告物を掲示するには

屋外広告物とその掲示手続は?

(1)屋外広告物とは?

 屋外広告物とは、1.常時又は一定の期間継続して、 2.屋外で、 3.公衆に表示されるもの であって、看板、立看板、はり紙及びはり札並びに広告塔、広告板、建物 4.その他の工作物等に掲出され、又は表示されたもの並びにこれらに類するものをいいます。(屋外広告物法第2条第1項)

(2)屋外広告物の許可手続は?

茨城県内において屋外広告物を表示するときは、原則として市町村長の許可が必要です。また、広告物の表示内容を変更したり、広告物を改造する場合にも許可が必要です。
なお、許可には有効期間があります。有効期間の経過後も引き続き屋外広告物を表示するときは、更新許可の手続きを行うことが必要です。また、違反広告物に対する措置として、罰則規定も定められています。

くわしくは下記リンクを参照ください。

屋外広告物のてびき(茨城県土木部都市局都市計画課ホームページ)(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市建設課 市街地整備推進室です。

役場2階 〒306-0392 五霞町大字小福田1162番地1

電話番号:0280-84-3347 ファックス番号:0280-33-3411

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

五霞町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?