Language閉じる

くらし

統計グラフ全国コンクールで特選(全国第1位)を受賞しました

五霞東小の1年生5名 文部科学大臣奨励賞も受賞!

11月13日、国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都)において、第61回統計グラフ全国コンクールの表彰式が開催され、五霞東小学校1年生の青柳大貴くん、岡野泉希さん、折原希歩さん、鈴木苺さん、園田美波さん、の作品が1,2年生の部で特選(全国第1位)に選ばれ、各部の特選の中から特に優秀な作品に贈られる文部科学大臣奨励賞も受賞しました。。

 このコンクールは、統計知識の普及と統計の表現力を競うもので、平成25年度は全6部門に全国から25,852作品の応募がありました。

 受賞した5名による「たくさんつかおうね!あったかことば」の作品は、授業で取り組んだことをきっかけに、クラスで「あったかことば」が飛び交うようになり、クラスメートがどのように使っているのかアンケート等をとり調査しました。デザインや配色なども話し合いながら作業をし、やさしい気持ちに包まれた作品となりました。

表彰の様子表彰状をもらいました

作品の前で担任の高塚先生と一緒に表彰式の前に看板の前にて

もっとたくさんつかおうね!あったかことば

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育委員会です。

中央公民館内 〒306-0307 五霞町大字小福田148番地1

電話番号:0280-84-1462 ファックス番号:0280-84-1461

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

五霞町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?