1. ホーム>
  2. ごかなび>
  3. まなび・体験>
  4. 五霞町で農を学ぶ「農業塾」

五霞町で農を学ぶ「農業塾」

五霞農業塾 第9期

五霞農業塾とは?

五霞農業塾とは、五霞町内の農業後継者を育成するため、農業未経験者及び農業経験の浅い方を対象にした講座です。農業技術及び生産意欲の向上を図り、道の駅農産物直売所等に出荷できる技術を身につけるとともに、農業者のネットワークづくりのため、茨城むつみ農協五霞支店・坂東地域農業改良普及センター・五霞町が共同で実施しています。

 

農業塾第9期生向け情報

~次回の講義情報~
次回開催日

5月21日(土)午前10時から

研修場所 農業塾 研修ほ場(小手指)

※上記の内容は変更になる場合もあります。お気をつけください。

 

五霞農業塾の1年間

五霞農業塾第9期生の活動の様子を、五霞町役場産業課の職員が撮影をしています。

参加者の皆さんは、農業初心者の方から農業に取り組み始めて数年の方、自家用に野菜を

栽培しているけれど「道の駅ごかの出荷に挑戦してみたい」人まで、様々な方が参加をしています。

 

第1回「トマト・ナス・ピーマンの栽培について」 4月16日(土)

今期も町内農家の杉田さんを講師に迎え、坂東地域農業改良普及センターの畑木さん、事務局の茨城むつみ農協五霞支店、五霞町産業課のメンバーで、塾生が新たに加わった第9期生をお迎えしました。

第9期の1回目は、昨日までの雨模様が嘘の様な晴天でのスタートでした。

まず初めに、茨城むつみ農協五霞支店の会議室で、開講式と座学を行いました。

講師の杉田さん

昨年に引き続き、農家の杉田さんにお世話になります。

dsc_4163

坂東地域農業改良普及センターの畑木さん

img_0465

塾生の皆さんは真剣に受講していました

その後、農業塾の圃場へ移動し、実際の実技に挑戦です。

昨年も受講していた上級生が、率先して新入生をリードしてくれています。素敵な光景です!

dsc_4203

杉田さんが実際に作業してご指導

農業塾3

塾生も体験をします。

dsc_4229

上級生が率先して動いてくれます

マルチを敷いて、野菜のベッドをつくります。今回は、「トマト」「なす」「ピーマン」です。

農業塾作業(2)

道具の使い方をレクチャー

農業塾作業風景3

協力して作業をします

img_0522

トマトの苗

これから大きく育つ夏を迎えるのが、楽しみです!

 

お問い合わせ先

 

茨城むつみ農協五霞支店     担当:黒田(くろだ) ☎0280-84-2581
五霞町役場産業課   地域振興グループ   担当:尾白(おじろ) ☎0280-84-2582

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業課 地域振興グループです。

役場2階 〒306-0392 五霞町大字小福田1162番地1

電話番号:0280-84-2582 ファックス番号:0280-33-3414

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

五霞町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る