1. ホーム>
  2. 行政・しごと>
  3. 事業者のかたへ>
  4. 企業版ふるさと納税

企業版ふるさと納税

企業版ふるさと納税制度のご案内

五霞町では、地域再生計画「五霞町まち・ひと・しごと創生推進計画」を策定し、企業版ふるさと納税活用事業の対象計画として、国の認定を受けました。

制度の概要

国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄付を行った場合に、税制上の優遇措置を受けられる制度です。
地方創生のさらなる充実・強化に向けて、地方への資金の流れを飛躍的に高める観点から、最大で寄付額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割にまで圧縮されます。

税額控除の内容

  1. 法人住民税 寄附額の4割を税額控除(法人住民税法人税割額の20%が上限)
  2. 法人税 法人住民税で4割に達しない場合、その残額を税額控除。ただし寄附額の1割を限度(法人税額の5%が上限)
  3. 法人事業税 寄附額の2割を税額控除(法人事業税額の20%が上限)
    寄附イメージ

制度活用にあたっての留意事項

  • 1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。
  • 寄附を行うことの代償として経済的な利益を受けることは禁止されています。
    例:×寄附の見返りとして補助金を受ける。×有利な利率で貸付をしてもらう。
  • 五霞町内に本社がある法人は対象外です。
    ※この場合の本社とは、地方税法における「主たる事務所又は事業所」を指します。
  • 寄附への返礼品の贈呈はありませんので、ご了承ください。
  • 制度の詳しい内容は、内閣府地方創生推進事務局のホームページ(別ウインドウで開く)をご確認ください。

五霞町の取組み

地域再生計画「五霞町まち・ひと・しごと創生推進計画」が令和3年3月31日に国の認定を受けました。
本事業は『活力あるまちづくり戦略』と『持続するまちづくり戦略』の二つの重点プロジェクトを柱とし、訪れてみたい・住んでみたい・暮らし続けたいと思ってもらえるまちを創っていくとともに、住民が幸せに暮らせる環境が持続するまちを目指します。

寄附を募集する主な事業

(1)道の駅ごかを拠点とした地域活性化事業

サンプル画像地域資源の掘り起こしや、販売戦略を主軸とした商品開発等を展開し、更なるまちの活性化を図っていきます。
〇主要事業
1)オリジナル商品の展開【五霞町産”米”×五霞町産”大豆”を使用した『米味噌』】
新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、自宅での調理機会が増加えるなど新しい生活様式の変化の波を捉えた商品開発やプロモーションにチャレンジしていきます。
2)人づくり【~ウチとソトをつなぐ~外部人材と地域住民のコーディネート】
人材育成を軸とした本事業を実施することにより、まちの賑わいの創出が期待できることや新たな産業の創設による雇用の場の確保による雇用対策を目指します。さらに、小さな拠点から交流人口拡大が期待できることから地方活性化に求められる「地域商社」を目指し、外部人材と地域住民のコーディネートにより関係機関、地域と連携して一緒に考えていく仕組みにより、賑わい創出、持続可能なまちづくりへの取組みを実施していきます。

(2)子育て世代包括支援センター事業

サンプル画像妊娠・出産・子育てに関する相談に応じ,必要な情報提供や助言,保健指導を行い,妊娠期から子育て期にわたって切れ目のない支援を行うため,子育て世代包括支援センターを設置します。
また、コーデネーター(選任保健師)を配置し、妊娠の届出時から、支援の必要な妊婦に対し個別に支援プランを作成し、妊婦訪問等必要な支援を行います。さらに、退院直後の母子に対して心身のケアや育児のサポートを行う産後ケア事業を実施します。

※ ここで挙げている事業はほんの一例となります。寄附対象は本町の第2次五霞町まちひとしごと創生総合戦略に掲げた事業となりますので、詳細についてはお問い合わせください。

寄附の流れ

1.寄附のお申込み

寄附をお申込みいただける企業様におかれましては、まちづくり戦略課(電話番号:0280-84-1111)まで連絡のうえ、以下の寄附申出書によりお申込みください。
寄附申出書DOCX(15.42 KB)
寄附申出書PDF(80.17 KB)

2.寄附金の納入

寄附につきましては、費用に確実に充てられる必要があり、寄附の総額が事業費を超えないよう管理するため、寄附申出書をご提出いただいた後に、寄附納入の依頼を五霞町から改めてさせていただき、寄附金を納入していただきます。

3.税制措置の申請

寄附の受領後、本町より領収書を交付しますので、領収書に基づき、申告時に地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)の適用がある旨を申告いただきますようお願いいたします。

これまでの実績

令和3年11月24日、本町第1号となる企業版ふるさと納税寄附をいただきました

サンプル画像小沢道路株式会社様から企業版ふるさと納税を活用したご寄附をいだきました。
いただいた寄附金は、道の駅ごかを拠点とした地域活性化事業に活用させていただきます。
ありがとうございました。
〇法人名:小沢道路株式会社
〇所在地:茨城県古河市女沼284番地8
〇寄附金額:200万円
〇会社ホームページ:http://www.web-sight.biz/sainokuni/ozawa/index.htm

【左側:小澤勲代表取締役 右側:染谷町長】



関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり戦略課 政策グループです。

役場1階 〒306-0392 五霞町大字小福田1162番地1

電話番号:0280-84-1111(内線222) ファックス番号:0280-84-1478

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

五霞町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る