1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 健康・福祉>
  4. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  5. 町民の皆さまへ>
  6. 茨城県において経済活動再開に向けた対策方針が示されました

茨城県において経済活動再開に向けた対策方針が示されました

 5月7日、茨城県知事から「今後、社会経済活動をどういう風に再開、あるいはまた自粛に戻るかもしれませんが、再開ということを考えていったら良いのかということで、県内の医療提供体制や、県内だけではなく、隣接する首都圏、特に東京都の感染状況、さらには、専門家のご意見なんかも踏まえながら、現状のStageを4段階に分けて判断をし、基準を示すということでございます。Stageごとに、それぞれStage1だったらどういう外出自粛、Stage4だったらどういう休業要請、Stage3だったらどういう学校再開基準という風に、我々のコロナ対策指針をStageごとに分けてお示しを今回させていただきます。
 我々の認識でいいますと、皆様ご存じのとおり、新規の感染者数、1名、ゼロ、そういう数字がここ1週間以上続いているわけでございますが、現在の感染状況はStage2ぐらいではないかなと。Stage1が一番収束しているという状況なのですが、Stage2ぐらいまではいっているのではないかなと思います。ただ、我々がStage2の現状で行っている休業要請なり外出自粛、これは目いっぱいの要請をさせていただいていますので、一番厳しい状況の時に行う全ての手をほぼ打ち出しているところで、対策の現状はStage4と申し上げている理由はそこにございます。
 政府の今後の方針なども踏まえながら、今、我々がStage2と考えている状況で落ち着いてきている感染状況がもう1週間続くことで、丸々2週間、このStage2という状況が続けば、それにあわせて段階的に外出自粛や休業の要請を緩和していきたいと思います。現在は、感染状況はStage2なのですが、対策はStage4まで強化している状況なので、それを一気にStage2にするのではなく、段階的にStage3、Stage2と、ちゃんと時間を置いて見ていくということを考えております。」と会見がありました。(茨城県ホームページからの抜粋)
 今後、経済活動再開に向けた対策方針に基づく対応方針等が決定しましたら、町公式ホームページでお知らせしますので、引き続き、新型コロナウイル感染症の対策にご理解いただきますようご協力願います。

「経済活動再開に向けた対策方針」(茨城県ホームページより)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康福祉課 健康支援室です。

役場1階 〒306-0392 五霞町大字小福田1162番地1

電話番号:0280-84-0006 ファックス番号:0280-84-0149

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

五霞町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る