1. ホーム>
  2. 行政・しごと>
  3. まちづくり>
  4. 農業・農地>
  5. 農業に関するお知らせ>
  6. 茨城県では、稲、麦、大豆の種子生産について「茨城県主要農作物等種子条例」が公布されました

茨城県では、稲、麦、大豆の種子生産について「茨城県主要農作物等種子条例」が公布されました

平成30年4月1日の主要農作物種子法の廃止に伴い、茨城県では、「茨城県稲,麦類及び大豆種子の生産と供給に関する要綱」を策定し、種子法廃止以前と同様に種子生産に取り組んでいましたが、生産者の方々から、今後の種子の安定生産、安定供給への不安の声が上がっておりました。

茨城県では、令和元年第4回茨城県議会定例会において、議員提案条例として「茨城県主要農作物等種子条例」が議決され、令和2年4月1日から施行されることとなりました。

詳しくは下記の関連ページをご確認ください。

 

関連リンク

農林水産省「稲、麦類及び大豆の種子について」

農林水産省「指定種苗制度」

茨城県「稲、麦、大豆の種子生産について」

公益社団法人茨城県農林振興公社

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業課です。

役場2階 〒306-0392 五霞町大字小福田1162番地1

電話番号:0280-84-2582 ファックス番号:0280-33-3414

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

五霞町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る