1. ホーム>
  2. 行政・しごと>
  3. まちづくり>
  4. 農業・農地>
  5. 農業に関するお知らせ>
  6. 農業経営のみなさん 青色申告をはじめてみませんか

農業経営のみなさん 青色申告をはじめてみませんか

自分の経営を客観的につかむための重要なツールです

農業経営の着実な発展を図るためには、農業経営上の収支や支出、資産、負債の状況を整理することにより、自らの経営を客観的に見極められるよう経営管理を行うことが重要です。
一定の水準で記帳を行い、その記帳に基づいて正しい申告される方には「青色申告」という制度があります。
日々の取引を所定の帳簿に記帳し、その記帳に基づいて正しい申告をすることで、税金の面で様々な特典を受けることができる制度です。

青色申告の主要な3つの特典

  • 所得金額から最高65万円を差し引くことができます。
  • 配偶者などに支払う給与を必要経費に算入することができます。
  • 赤字を前年や翌年の所得金額から差し引くことができます。

それぞれの特典の適用にあたっては、一定の要件があります。詳しくは国税庁のホームページ等をご確認ください。

青色申告チラシ1 青色申告チラシ2

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業課 地域振興グループです。

役場2階 〒306-0392 五霞町大字小福田1162番地1

電話番号:0280-84-2582 ファックス番号:0280-33-3414

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

五霞町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る