文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
翻訳
Foreigners

グローバルナビゲーション

for MOBILE モバイル

二次元コード読込み機能付携帯電話をお持ちの方はご利用ください。

  1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらしのお知らせ>
  4. 風しんの追加的対策に関するお知らせ

くらし

風しんの追加的対策に関するお知らせ

風しん追加的対策(風しん抗体検査・第5期定期接種)を実施します。

昨年から風しんの抗体保有率が低い30代~50代の男性を中心として、全国的に風しんの流行が続いています。風しんの感染拡大防止のため、令和4年3月31日までの3年間にわたり、風しんの定期接種を受ける機会がなく、抗体保有率の低い男性に対し、無料で風しん抗体検査・定期接種を行う、「風しんの追加的対策」を実施いたします。

対象者

五霞町に住所を有する、昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性

抗体検査・予防接種の受け方

(1)町の特定健診・がん検診時に検査を受ける場合

・特定健診・がん検診を受ける方は、行政区ごとの受付日時にお越しください。
・抗体検査のみの方は、11時~11時30分にお越しください。
・結果は約1か月後、ご自宅に郵送で届きます。
 結果が「定期接種対象」の方は、医療機関で予防接種を受けてください。

(2)医療機関で検査を受ける場合

 全国の医療機関で受けることができます。抗体検査のみ、予防接種のみ実施の医療機関があるの
 で、詳細は医療機関にご確認ください。

(3)勤務先の検診で検査を受ける場合

 勤務先にご確認ください。

クーポン券送付時期

クーポン券は、医療機関等での混雑を避けるため、2回に分けて送付します。

・令和元年度 昭和47年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性
 ⇒令和元年6月上旬に送付いたしました。

・令和2年度 昭和37年4月2日~昭和47年4月1日生まれの男性
 ⇒令和2年4月上旬に送付予定です。

※昭和37年4月2日~昭和47年4月1日生まれの男性で、今年度中に風しんの抗体検査・予防接種を希望する方は、
 健康福祉課健康支援室にご連絡ください。無料クーポン券を発行いたします。

                                     『注射器』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康福祉課です。

役場1階 〒306-0392 五霞町大字小福田1162番地1

電話番号:0280-84-0006 ファックス番号:0280-84-0149

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

五霞町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
【アクセス数】
【更新日】
2019年7月3日
【ページの履歴】
【前回】
【前々回】
このページの先頭へ戻る