1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 子育て・教育>
  4. あそべる(施設)>
  5. 児童館>
  6. 南児童館>
  7. 南児童館で遊ぼう!(5月号)

南児童館で遊ぼう!(5月号)

 

イラスト 子ども

    おいでよ!!南児童館へ・・・               

5月                 

新緑が鮮やかになり、心地よい季節となりました。
子どもたちは外で思い切り身体を動かしたり、虫探しをしたりと春を楽しんでいるようです。  

 

 再開のお知らせ

茨城県より五霞町が「感染拡大市町村」に指定されたことに伴い休館しておりましたが、

5月13日(木)から町内在住者に限り再開致します。

 

感染防止対策にご協力をお願いします

  • 利用は五霞町内の方に限らせていただきます。いばらきアマビエちゃん
  • 午前の部と午後の部で利用対象者を分けさせていただきます。
      午前の部・・・未就学児親子 対象
      午後の部・・・小学生以上 対象
  • 小学生以上の方は必ずマスクの着用をお願いします。
  • 平熱よりも体温が高い場合や体調が優れない場合は、来館をご遠慮ください。
  • 来館時に受付で検温と手指のアルコール消毒をしてください。
  • 混雑の状況により利用を制限する場合もあります。         
  • しばらくの間、土曜日は休館いたします。イラストおもちゃ(1)

 ※おもちゃや遊具、施設の消毒、室内の換気など可能な限り安心・安全に配慮します。

ご協力ください   決まりを守って楽しく遊びましょう!!

   ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 

 

持ってきましょう! 

 水分補給ができるよう水筒をお持ちください。児・イラスト 水筒
 ジュース類やスポーツ飲料は室内で飲むことはできません(室外で飲んでいただきます)ので、水・お茶・麦茶などをおすすめします。 
 手をふいたり汗をふいたり、ハンカチやタオルも忘れずに!

 

4月の様子。

玉入れ競争<4月12日>

 男女別チームで玉入れ競争をしました。
 4色のボールのうち、自分のチームの点数になるのは2色。
 かごの中には間違えることなく、みごとに自分のチームの色のボールを入れることができました。

サンプル画像1
サンプル画像2
 

 結果は・・・3回戦中3回とも女子チームの勝利!!

避難訓練<4月14日>

 南児童館では毎月避難訓練を行っています。
 4月は「地震」の避難訓練をしました。
 職員が「地震です。」と声をかけると、みんな慌てることなく静かに机の下に隠れていました。
 また、館長さんから「頭を守ることの大切さ」の話をしっかりと聞くことが出来ました。
 いつでもどこでも自分の命は自分で守れるようにしましょう。

サンプル画像1
サンプル画像2

 子どもたちが安全に、安心して過ごせる場を目指していきます。

 

ドッジボールをしよう<4月19日>

子どもたちに大人気のドッジボール。今回も多くの子どもたちが参加してくれました。ドッジボール
上手に当てることが出来た時に見せる嬉しそうな表情。当たってしまった時の悔しそうな姿など。
自然に出る子どもたちの素直な表情を見ると、児童館でのびのびと過ごすことができているのかなと感じます。

元気いっぱい動き回った後にもらえる参加賞のおかしも、子どもたちには魅力的のようです。
やわらかいボールで行っていますので、低学年の子でも怖がらずに参加できますよ!

 

虫取りに夢中

草花探しや虫取り、鬼ごっこ、遊具遊び。
過ごしやすい陽気に誘われて、館庭で遊ぶ姿が多くなってきました。

サンプル画像1
サンプル画像2

 

今年もこいのぼりを飾りました。


南こいのぼり 毎年恒例の南児童館の「こいのぼり」。今年は元気いっぱいの子どもたちの頭上でたのもしく泳いでいます。

 

      児イラスト あやめ   児イラスト 柏餅

 

5月の行事予定  (新型コロナウイルス感染症の状況によっては中止になる場合があります。)

日にち 時間 行事名
5月11日(火) 午後4時~ 小物入れ作り

5月14日(金)

午前10時30分~ にこにこ広場(登録制)
5月14日(金) 午後4時~ 避難訓練
5月20日(木) 午後4時~ ドッジボールをしよう
5月24日(月) 午後4時~ いろいろ鬼ごっこ
5月28日(金)

午前10時30分~

にこにこ広場(登録制)

※小物入れ作り・・・牛乳パックでかわいい小物入れを作りましょう!材料がなくなり次第終了です。
※にこにこ広場・・・五霞町に住所を有している就園前の幼児(1歳の誕生月の翌月から)と保護者が対象です。
          登録制のため、事前に申込みが必要となります。イラストおもちゃ(2)

      

お問い合わせ

 ごか南児童館
   住所:306-0306 五霞町原宿台4丁目25番9   電話番号:0280-84-3456        

地図を見る:ごか南児童館

※別ウィンドウで地図が表示されます。

〔住所〕
〒306-0306   五霞町原宿台4丁目25番地9

〔マップコード〕
45 313 825*52

アンケート

五霞町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る