1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 健康・福祉>
  4. 高齢者支援>
  5. 介護用品を支給します

介護用品を支給します

要介護認定を受けている高齢者・障害者で要件に当てはまる方に介護用品を支給します。

支給対象者

 ご自宅で生活していて、下記のいずれかの要件に当てはまる方

 (1)要介護3・4・5の要介護認定を受けている方

 (2)要介護1・2の要介護認定を受けていて、主治医意見書の要件を満たす方(該当するかどうかは役場 健康福祉課に確認してください)

 (3)身体障害者手帳の交付を受けていて、下肢及び体幹機能障害の1級または2級の方

 (4)療育手帳マルAまたはAの交付を受けている方

支給するもの

 ・紙おむつ・尿取りパッド

 ・介護用シート

 ・おしり拭きシート

 ・使い捨て手袋

支給について

〇支給を希望する場合は、申請が必要です。申請は、家族や介護支援専門員でもできます。

〇毎月の支給になります。

〇1回の支給の上限は3,000円です。超えない場合はその金額が助成額となり、超えた場合は自己負担になります。

〇入院やショートステイの利用が月16日以上になると、その月の支給はありません。

〇支給の期間があります。決定通知で確認してください。支給の継続を希望する場合、期間が終了する前に、申請が必要です。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康福祉課 高齢者支援グループです。

役場1階 〒306-0392 五霞町大字小福田1162番地1

電話番号:0280-84-0006 ファックス番号:0280-84-0149

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

五霞町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る