1. ホーム
  2. マイナのおうち>
  3. マイナンバーカード>
  4. マイナンバーカードの利活用

マイナンバーカード

マイナンバーカードの利活用

マイナンバーカード(通称)マイカ

個人番号を証明する書類として

マイナンバー(個人番号)の提示が必要な様々な場面で、マイナンバー(個人番号)を証明する書類として利用できます。

 

本人確認の際の公的な身分証明書

マイナンバーの提示と本人確認が同時に必要な場面では、これ1枚で済む唯一のカードです。

金融機関における口座開設・パスポートの新規発給など、様々な場面で活用できます。

 

コンビニなどで各種証明書を取得

コンビニなどで住民票の写し、印鑑登録証明書などの公的な証明書を取得できます。

  • 五霞町では、平成28年4月から始めたマイナンバーカード独自活用の1つです。
  • 市区町村によりサービスの内容は異なります。

 

窓口で申請書を書かずに各種証明書を取得

窓口で住民票の写し、印鑑登録証明書などの公的な証明書を申請書を書かずに、かんたんに取得できます。

  • 五霞町では、平成30年8月から始めたマイナンバーカード独自活用の1つです。

 

各種行政手続きのオンライン申請

マイナポータルへのログインをはじめ、各種の行政手続きのオンライン申請に利用できます。

 

各種民間のオンライン取引に

オンラインバンキングをはじめ、各種の民間のオンライン取引に利用できるようになります。

 

様々なサービスを搭載した多目的カードへ進化

今後は、市区町村や国等が提供する様々なサービス毎に必要だった複数のカードがマイナンバーカードと一体化していくことができる予定となっています。

 

マイナポイント最大5,000円分もらえます!

キャッシュレスでチャージ、または買い物をするとマイナポイント最大5,000円分もらえます!(令和3年9月30日まで)

 

国では、マイナンバーカードの利便性を実感できる施策を順次実施していく予定です。

持田舞香

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはまちづくり戦略課 広報戦略グループです。

役場1階 〒306-0392 五霞町大字小福田1162番地1

電話番号:0280-84-1111 ファックス番号:0280-84-1478

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

五霞町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?