1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 安心・安全>
  4. 防犯>
  5. 子ども見守りスクールガード(学校安全ボランティア)

子ども見守りスクールガード(学校安全ボランティア)

より多くの方の見守り(視線)が必要です。皆さんのご協力をお願いします!

五霞町では、不審者や犯罪者を寄せ付けない雰囲気を醸成し地域全体の防犯意識を高めるとともに、児童・生徒の登下校時の安全を確保するため、地域の方々のボランティアによる「子ども見守りスクールガード」を創設し、見守り活動のご協力をいただいています。
登下校時にあいさつや声かけ、見守るなど児童・生徒に積極的に関わっていくことは、子どもたちの健やかな成長に寄与するとともに、地域の皆さんが防犯活動を行っているアピールにもなり、犯罪防止につながります。
より多くの方の見守り(視線)が必要です。随時、募集していますので登録・活動についてご協力をお願いします。

どんな活動をするの?
  1. 登下校時間に合わせて散歩やウオーキングなど日常活動を兼ねた巡回(パトロール)
  2. 登下校時間に合わせて自宅前や自宅付近でのあいさつ(声かけ)や見守り
  3. 通学路の危険箇所等での見守りや立哨
  4. 不審者の発見や目撃時、事件や事故発生時に教育委員会等への連絡

※活動の際は、「子ども見守りスクールガード」として判別できるベストを着用していただきます。

サンプル画像1
サンプル画像2
サンプル画像3
 何時ごろ活動すれば良いの?

朝の登校時間は同じ時間帯となりますが、下校時間は学年や曜日により異なるため、ご協力いただける方には定期的に児童・生徒の下校時間をお知らせします。
時間帯は、大きく分けて4つです。

  1. 登校時間(朝)
  2. [小学校]低学年児童の下校時間
  3. [小学校]高学年児童の下校時間
  4. [中学校]生徒の下校時間(部活動後)

※「できるときにできることをやる」ということを基本とし、方法や回数などは任意です。ご協力いただける時間に活動をお願いします。

新たに登録する場合は?

登録については、随時受け付けています。次のいずれかにより登録をお願いします。

  1. 教育委員会(中央公民館内)へ直接または電話84-1460にて申し込む
  2. 「子ども見守りスクールガード申込書」をダウンロードし、記入したものを教育委員会(中央公民館内)へ提出またはFAX84-1461するか、児童・生徒の保護者は小学校または中学校へ提出する
  3. QRコードを読み込み応募フォームから登録する

子ども見守りスクールガード申込(登録)応募フォーム用QRコード

登録された方へは
  1. 教育委員会からベストを貸与します。活動中は必ず着用してください。
  2. 活動中の事故については、補償制度に町が加入します。活動中に事故が起きた場合は、教育委員会生涯学習グループ(電話:84-1460)までご連絡ください。
登録内容に変更がある方は

教育委員会生涯学習グループ(電話:84-1460)までご連絡いただくか、変更内容(お名前と変更内容)をEメール(kyouiku@town.goka.lg.jp)にて送付してください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育委員会 生涯学習グループです。

中央公民館内 〒306-0307 五霞町大字小福田148番地1

電話番号:0280-84-1460 ファックス番号:0280-84-1461

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

五霞町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る