1. ホーム>
  2. 行政・しごと>
  3. まちづくり>
  4. 地球温暖化対策>
  5. 緑のグリーンカーテンを紹介します

緑のグリーンカーテンを紹介します

地球温暖化防止に役立つ「グリーンカーテン」の取り組みを写真でご紹介します

省エネ・地球温暖化防止取り組みの一環として、今年も役場庁舎にグリーンカーテンを設置しました。また、平成28年5月16日(月)からリュウキュウアサガオの苗を無料配布してきました。グリーンカーテンの取り組み事例を写真とともにご紹介します。

役場庁舎

リュウキュウアサガオを使用したグリーンカーテン(地植え) 

役場グリーンカーテン1

7月28日(木)、役場庁舎でエコ活動の一環として実施した緑のカーテンです。大きな葉っぱの間から、青紫色の花がたくさん開いてきました。日が当たらないので事務所の中の温度は抑制されました。

個人の取り組み

リュウキュウアサガオを使用したグリーンカーテン(プラウター)

石橋グリーンカーテン1

作成者の一言:朝昼晩の水やりが大変でしたが、お花がきれいに咲いてきました。 

ゴーヤを使用したグリーンカーテン

平野グリーンカーテン1

 作成者の一言:すくすくと育ってきました。植えたゴーヤも茂り始めています。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活安全課です。

役場1階 〒306-0392 五霞町大字小福田1162番地1

電話番号:0280-84-3618 ファックス番号:0280-84-1478

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

五霞町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る