1. ホーム>
  2. 行政・しごと>
  3. まちづくり>
  4. 地球温暖化対策>
  5. グリーンカーテン用苗を無料配布します

グリーンカーテン用苗を無料配布します

グリーンカーテンとは?

グリーンカーテンとは、窓全体に張り巡らせたネット等に、ツル植物を絡ませて窓を覆うものです。窓からの日差しを遮り、室内温度の上昇を抑制するとともに、植物の蒸散作用によって周囲を冷やすことが期待できるといった省エネに有効なツールのひとつです。

どんな効果があるの?

葉っぱが、それこそカーテンのように日射を遮り、室温の上昇を抑えてくれます。室内の温度が下がるとエアコンの使用も控えるようになり、省エネにもつながります。また、植物が育っていく過程を監察できたり、ゴーヤやきゅうりなどの収穫も楽しめるので、子どもたちにとってはエコと理科、両方の勉強ができます。

苗の配布について

日時

令和3年5月7日(金) 午前8時30分から午後5時15分まで

場所

五霞町役場 1階 生活安全課

対象者

町民、町内事業所

内容

リュウキュウアサガオの苗を約100株準備します。一人5株を上限に先着順で配布します。なくなり次第配布終了となります。
希望者には、申請書に住所、氏名、連絡先、設置予定箇所等を下記の申請様式に記入していただきます。

その他

来庁の際は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスクの着用をお願いします。
また、苗を入れる袋等の持参をお願いします。

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活安全課 生活環境グループです。

役場1階 〒306-0392 五霞町大字小福田1162番地1

電話番号:0280-84-3618 ファックス番号:0280-84-1478

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

五霞町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る