1. ホーム>
  2. 行政・しごと>
  3. 町政情報>
  4. 選挙>
  5. 選挙権年齢が「満18歳以上」に引き下げられます

選挙権年齢が「満18歳以上」に引き下げられます

選挙権年齢の引き下げについて

平成27年6月に公職選挙法の一部が改正され、選挙権の年齢が「満20歳以上」から「満18歳以上」に引き下げられることになりました。

平成28年6月19日以降に公示される国政選挙から選挙権年齢が引き下げられます。このため、平成28年夏に予定されている参議院議員通常選挙から適用される見込みです。

 

在外選挙人名簿の登録申請について

国外に移住している日本人有権者が、国政選挙で投票することができる「在外選挙制度」があります。

この制度を利用するためには、「在外選挙人名簿」への登録申請をする必要があります。

今回の公職選挙法の改正で、選挙権年齢が「満18歳以上」に引き下げられるのは平成28年6月19日ですが、平成28年6月19日現在で年齢が18歳以上となる方については、事前に在外選挙人名簿への登録申請を行うことができます。

 

選挙権年齢を引き下げたのはナゼ?

次世代を担う若者の意見が、政策により反映されやすくなることが期待されているためです。しかし、近年、若者の投票率は低下傾向にあります。若者の意見が政策に反映されやすくするためにも、多くの若者がより早く政治や選挙に関心を持ち、選挙に参加することが大切です。誰にとっても住みよいまちにするために積極的に投票に行きましょう!

めいすいくん

詳しくは、総務省ホームページをご覧ください。 

http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/senkyo/senkyo_nenrei/

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 (五霞町選挙管理委員会事務局)です。

役場1階 〒306-0392 五霞町大字小福田1162番地1

電話番号:0280-84-1111 ファックス番号:0280-84-1478

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

五霞町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る