平成26年度のつぶやき

3月22日(日)五霞ICウォークフェス~圏央道を歩こう!~

圏央道久喜白岡JCT~境古河IC開通記念イベントが3月22日に開催されました。当日は、五霞インターチェンジから利根川橋方面へ最長で往復8キロのウォーキングが実施され多くの来場者で大変賑わいました。ご参加いただきました来場者の皆様、関係者の皆様ご協力ありがとうございました。

広域連携1 1

プレイベント10(歩2) 広域連携2

圏央道の開通が3月29日(日)に決定!

町民も企業も待ち望んでいた圏央道の開通は現在進めているIC周辺開発を含め,町の更なる発展に大きく寄与してくれるものと期待しています。
圏央道 東小付近 利根川と圏央道(4号建設中から撮影)

2月12日 いばキラTVの撮影に参加

茨城県の魅力を発信する”いばキラTV”のプロモーションビデオの撮影がありました。県内全44市町村のみなさんが出演し制作するそうです。公開は、2月28日(土)予定とのことです。楽しみですね。
朝早く、寒い中ご協力いただきました参加者のみなさま、遠いところから足をお運びいただいた撮影スタッフのみなさま、ありがとうございました。
いばキラ 本番中 いばキラTV 集合写真

心のプラカード 五霞町verが完成しました!

みなさまのご協力により、町PR動画が完成いたしました。人口約9,000人の”まちも人もあたたかい町”をPR!約3分間の映像には、約1,500人たくさんの笑顔があふれております。圏央道やはくれんスポットの川沿い・中の島公園のほか学校など町をアピールできる場所で撮影して参りました。ご協力ありがとうございました。ぜひ、みなさまご覧ください。(心のプラカード五霞町verはこちら→http://youtu.be/2n9xauyA5G4
心のプラカード 三役

12月20日 楽しい会議に参加!

5回目になるファシリテーター養成講座に参加させていただきました。
ファシリ(打魂響心ゲスト) ファシリ第5回(H26.12.20)
特別ゲストに『打魂響心』のみなさんが会場を盛り上げてくださいました。

11月30日 五霞町防災の日

防災講演会H26-2五霞町では、毎年11月の最終日曜日を「五霞町防災の日」としています。中央公民館では講演会を開催しました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
災害というのはいつ起こるのか分かりません。いつ起こっても対応できるように、日頃からの備えが大事です。災害発生時の行動と備えについて、もう一度チェックしておきましょう。
今年度の講演を契機としまして、皆さん一人ひとりの災害に対する心構えを再認識していただき、改めて防災・減災対策などを考え防災力を高めていただき、助け合いの心と地域防災力の一層の向上が図れるよう望みます。

 

11月9日 第9回五霞ふれあい祭り

ふれあい祭りH26-2 ふれあい祭りH26-1

五霞中学校では、ふれあい祭りが開催されました。悪天候が心配され今年は雨バージョンでスタートいたしましたが、たくさんのみなさまに来場していただき、大いに賑わいました。ご来場してくださった皆様、関係者スタッフの皆様ありごとうございました。 よさこいごかりん H26ふれあい祭り ふれあい祭りH26-3

平成27年度は、第5次総合計画後期計画のスタートの年です

総合計画前期の課題や事業を最終的にはどう形づけ、それが五霞町の発展にどう寄与するか、先見性を持って考え職員一同、取り組んでほしいと思っております。そのためには、町民の皆さんとコミュニケーションを取りながら、住民ニーズをきちんと掴んでおく必要があり(住民アンケート・地区別懇談会等参考)コミュニケーションによる行政運営が我々にとって最善策であると思っております。
五霞町は、将来も大きな発展の可能性を持った、素晴らしいまちです。
全員で決定し、全員で実行し、一つ一つの課題を解決し、五霞町の多くの特性を活かし「小さいながらも存在価値のあるまち」「住民が誇りに思えるまち」に育てていきましょう。
後期計画のスタートです

11月1日・2日・3日 文化祭

H26 文化祭
心配していたお天気でしたが、中央公民館では「きらめく町に きらめく人と きらめく心を」平成26年度文化祭が行われました。
たくさんの展示や体験などがありました。

10月5日 ヤクルト工場祭

台風が心配されるなか、第19回ヤクルト工場祭に出席させていただきました。当日は、雨も降り寒い1日でしたが多くの来場者がいらっしゃっていました。ごかりんも一緒に出席予定でしたが、悪天候で欠席でした。
ヤクルト祭り2

10月1日 ごかりん号スタート

五霞町コミュニティ交通愛称が決定しました。10月1日からルート・ダイヤを改正しました。皆様のご利用お待ちしております。愛称募集に、たくさんのご応募ありがとうございました。
ごかりん号1

ごかりんの応援をお願いします

ゆるキャラグランプリ2014にエントリーしています。
ぜひ、みなさんで応援をお願いします。
ごかりん

9月21日 楽しい会議に参加しました

ふれあいセンターにおいて、第2回ファシリテーター養成講座が開催されました。
第2回ファシリテーター3 第2回ファシリテーター1
たくさん笑顔がある、充実した楽しい会議でした。

9月15日 敬老の日

中央公民館において、高齢者福祉大会・健康福祉まつりが開催されました。
みなさんお元気で、歌に踊り、カラオケを楽しんでらっしゃいました。また、健康福祉まつりでは、可愛らしい園児達が手話で歌を披露したりと微笑ましい様子でした。
健康福祉祭りたくさんにぎっわっています健康福祉まつり 園児達の手話の様子です

9月11日 お近くにいらした際は、ぜひお立ち寄りください

道の駅「ごか」が関東道の駅アワード2014プレミアム30に選ばれました。関東149駅の中から選ばれたとのことです。
茨城県産銘柄豚ローズポークを使った肉まんや可愛らしいごかりんやき、ラスクなどが人気です。
プレミアム30に選ばれました 道の駅ごかが選ばれました
お近くに来た際は、ぜひお立ち寄りください。

9月8日 貴重な圏央道現場見学

建設が進む首都圏中央連絡自動車道路(圏央道)の五霞インターチェンジ付近にて、小学生の見学会が行われました。
道路が開放され、児童たちは一生に一度の貴重な体験ができ場を設定してくださった関係者の方に心からお礼申し上げます。
H26.9 現場見学会に行きました

9月6日 五霞中学校体育祭

心配していた天気ですが、味方してくれたようで無事に体育祭が行われました。みなさんの一生懸命の姿に感動しました。

H26.9.6五霞中学校体育祭

9月1日朝礼では・・・

9月に入って自然災害が多い時期となります。特に今年は異常気象の状況にもありますので、そのような認識を持って引き続き対処をするようお願いと、8日から議会定例会が開催されますので、25年度決算審議の成果について分かりやすく、簡潔に説明されますよう話をしました。
朝礼H26.9.1

みなさま、気候が不安定です。体調崩されないよう、お気をつけください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 秘書グループです。

役場1階 〒306-0392 五霞町大字小福田1162番地1

電話番号:0280-84-1111 ファックス番号:0280-84-1478

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

五霞町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る