1. ホーム>
  2. くらし>
  3. くらし・手続き>
  4. 住まい・環境>
  5. ごみ>
  6. スプレー缶等の使用方法及び処理方法について

スプレー缶等の使用方法及び処理方法について

スプレー缶等の使用に注意しましょう

スプレー缶及びカセットボンベは、使用方法や保管方法を間違えると、破裂事故等が起きる可能性がありますので、使用上の注意を読み、正しく使いましょう。

禁止事項

  1. 火の中には絶対に入れない。
  2. 火気のある場所では使用しない。
  3. ファンヒーターや暖房機のそばには置かない。
  4. 電磁調理器の上で使用、保管しない。
  5. 直射日光のあたる場所や気温が高い場所では保管しない。
  6. 車の中に置いたままにしない。
  7. カセットボンベは、2つ並べて使用しない。

注意事項

  1. 長期間の置き忘れに注意。
  2. 湿気の多い場所には置かない。
  3. 使用するときは、十分に換気を行う。
  4. 子供の手の届かない場所に置く。

以上のようなことに注意し、使用及び保管しましょう。

スプレー缶等の使用について(チラシ)

スプレー缶等の使用方法

※クリックで拡大してご覧になれます。

スプレー缶のガス抜きの方法について

スプレー缶のガス抜きはきちんとしましょう。
スプレー缶のガス抜きの方法は、缶の種類によって異なります。
参考に、一部の種類のガス抜き方法が載っているチラシを掲載いたします。

スプレー缶等のガス抜きの方法について(チラシ)

スプレー缶等のガス抜きの方法

※クリックで拡大してご覧になれます。

もし、上記チラシに載っていない種類のスプレー缶のガス抜きをする場合は、市販されているガス抜き器を使用し穴あけをしてください。
スプレーの残りが飛び散る可能性がございますので、新聞紙等で抑えながら十分に注意し行ってください。
また、風通しの良い場所で行い、火気のある場所では絶対に行わないでください。

五霞町では、スプレー缶は穴あけし、缶類の回収日に集積所へ出していただいておりますので、ご協力お願いいたします。
スプレー缶と飲料用等の缶類を分別せず、いっしょのごみ袋に混ぜてごみ集積所へ出されても結構です。
缶類の回収日については、毎月第1,3,5火曜日となっておりますので、「ごみ収集カレンダー」においてご確認ください。

関連リンク

ごみ収集カレンダー

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活安全課 生活環境グループです。

役場1階 〒306-0392 五霞町大字小福田1162番地1

電話番号:0280-84-3618 ファックス番号:0280-84-1478

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

五霞町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る