文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
翻訳
Foreigners

グローバルナビゲーション

for MOBILE モバイル

二次元コード読込み機能付携帯電話をお持ちの方はご利用ください。

  1. ホーム>
  2. 町長室>
  3. 町長のあいさつ

町長室

町長のあいさつ

『五霞町長 染谷森雄』の画像

五霞町は関東平野のほぼ中央、利根川、江戸川などの大河川に四方を囲まれた総面積23.11平方km、人口1万人ほどの小さな町です。
都心から50km圏域に位置する地勢を活かし、町内5ヶ所の工業団地ではキユーピー、ヤクルト工場をはじめとする企業60数社が活発な活動を展開しています。
基幹産業は農業で、肥沃な土壌で作付けされるコシヒカリは美味しいとの評判を頂いているほか、町の中央を縦貫する新4号国道沿線に開設された「道の駅ごか」の直販機能を活かした地場産野菜の振興を図り都市近郊型農業への転換も進みつつあります。
また、町の代表的な観光スポットである利根川と江戸川の分岐点にある中の島公園は、国土交通省の「川の通信簿」で4つ星の評価を得ており、歴史的建造物である関宿水閘門や、関東地方で最大級のコブシの大樹が春には満開の花を咲かせます。
 
現在、本町を取り巻く環境は、様々な行財政改革の折、大変厳しい転換期を迎えておりますが、「小さな町だからこそできるまちづくり」を基本理念に、町民皆様方と一体となって進めてまいります。
是非一度、五霞の風にふれてみて下さい。

五霞町長 染谷森雄

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 広報戦略グループです。

役場1階 〒306-0392 五霞町大字小福田1162番地1

電話番号:0280-84-1111 ファックス番号:0280-84-1478

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

五霞町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
【アクセス数】
【更新日】
2017年6月7日
【ページの履歴】
【前回】
【前々回】
このページの先頭へ戻る