いばらきヘルスロード

健康への第1歩!いばらきヘルスロードを紹介します!

茨城県では、県民の健康づくりのため平成14年度から、子供からお年寄りまで安全に歩けるウォーキングコースを「いばらきヘルスロード」として指定しています。平成24年4月現在で、県内に226のコースが指定されています。
ウォーキングは、体脂肪を燃焼させ、生活習慣病の予防や改善にとても有効です。
五霞町からも2コースが登録されていますので、ぜひ歩いてみてください。五霞町の風景に親しみ、自然や環境を大切に思う心のリフレッシュにもなります。
まずは、無理をぜずマイペースで始めましょう。大切なのは続ける(習慣にする)ことです。

ウォーキングの基本

1.ウォーキングシューズ(ジョギングシューズとは違います)を正しく選びましょう

・かかと部分がしっかりしていて足首がぐらつかず、靴底のスポンジが厚めで衝撃を吸収するもの。
・サイズはかかとがぴったりの時、つま先に少し余裕があるものを午前中に選ぶ。
・通気性が良く、足がむれない生地のもの。
・足にシューズが固定するように紐またはマジックテープのものを(きつすぎずゆるすぎないように)しっかり結ぶ。

2.服装や持ち物

・季節や天候にあわせましょう。
・服は、汗を吸うもので、通気性がよく伸縮しやすく脱ぎ着しやすいもの。
・水分は十分に準備する。
・バックは、リュックやウエストポーチなど両手が使えるもの。

3.歩き方

・背筋をのばし、あごをひきながらまっすぐ前方を見る。
・かかとから着地し、足の裏の全体に体重を乗せてつま先で地面を蹴りだす。その際、ひざを伸ばすようにする。
・腕は自然に伸ばして前後にテンポよく大きめに振ってください。腕を前方に振ることによって歩幅も自然と広くなりリズムよく早く歩けます。

4.水分やエネルギーの補給

・運動量、気温や湿度によっても異なりますが、通常20~30分ごとに100~200ml程度の冷たい水、お茶、スポーツ飲料または野菜ジュースや果物ジュースを取るとよいでしょう。発汗量が多い場合、食塩の補給が必要となります。

5.運動量(歩く速さと時間)

運動量=強度×時間×回数(×期間)※自分に合ったペースで始めましょう
強度・・・1kmを8から15分  元気な高齢者:12分前後
時間・・・10分~90分(ふつうは1時間程度)
青壮年:60分~90分
高齢者:30分~60分
回数・・・1~7回/週(ふつうは4~6回/週)
高齢者:6~7回
期間・・・無限(短期間で効果を上げるには2~4カ月以上が目安)

6.準備運動と整理運動

・準備運動は、体をあたためケガの発生を防きます。
・整理運動は、使った筋肉をほぐし、疲労を早く回復させるのに有効です。

【注意】薬を服用されている方やひざ関節などのある方は、主治医と相談してから始めましょう。

コース紹介

桜並木と水辺ウォーキング(五霞町 往復型・公園)

桜並木と水辺ウォーキング(五霞町 往復型 ・ 公園)

コースの特徴

春には対岸の桜並木も一望でき、夏には水辺の涼しい風を感じられる。童夢公園では、たくさんのバラの花を見ることができる。

アクセス

車(駐車場有、40台)(スタート地点住所:五霞町元栗橋押出7418)

延長

2.25Km

舗装の有無

アスファルト(全部)

所要時間

40分

平坦さ

階段あり(スロープ付)

歩数

3219歩

車いすの通行

消費カロリー

男性129kcal 女性106Kcal

歩道幅

3.5m

車道との区分

歩行者専用

トイレ

1箇所(障害者用なし)

 

こぶしの花コース(五霞町 往復型・公園)

こぶしの花コース(五霞町 往復型 ・ 公園)

コースの特徴

道の駅ごかから中の島公園までのコース。利根川と江戸川の分岐点、関宿城が近くに有る。

アクセス

車(駐車場有、140台)(スタート地点住所:五霞町幸主18-1)

延長

5Km

舗装の有無

所要時間

1時間20分

平坦さ

階段有

歩数

7,200歩

車椅子の通行

可(自転車も可)

消費カロリー

男性233kcal 女性192Kcal

歩道幅

平均2.3m

車道との区分

一部混合

トイレ

4(障害者用2)

その他

関連施設:千葉県立関宿城博物館入館料 大人200円 子供無料(月曜日休館)


 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康福祉課です。

役場1階 〒306-0392 五霞町大字小福田1162番地1

電話番号:0280-84-0006 ファックス番号:0280-84-0149

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

五霞町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る