中の島公園

中の島公園

中の島公園(園内)

江戸川が利根川から分岐する地点にあるこの公園内には,多くの花や樹木が見られ,近くには歴史的建造物の関宿水閘門があります。また,対岸の関宿城博物館では,利根川と江戸川の歴史等を紹介しています。(博物館から公園内までスロープもあり,公園内も舗装されていますので,お子さん連れのご家族やサイクリングをする方も立ち寄ることができます。)

こぶしについて

公園内には,関東最大級,最長寿(樹高13m・幹回り3.7m・樹齢推定100年)といわれるこぶしが自生しており,毎年3月下旬から4月上旬まで花の見頃を迎えるころには遠方からも多くの観光客が訪れていましたが,ここ数年,老齢の影響などにより上部の枝に枯死や衰弱がみられています。

◆詳しくはこちら
過去のこぶし開花状況

中の島公園概略図

中の島公園概略図

棒出しの石写真
棒出しの石
閘門が完成するまで治水施設として棒出しを行い,その際に棒出しで使われた石です。

レール製藤棚写真
レール製藤棚
利根川の改修工事で使われたトロッコのレールを利用して作られた藤棚です。

江戸川橋梁写真
江戸川橋梁
明治40年に総武鉄道の江戸川に架けられたポニー型ワーレントラス橋です。

利根川治水大成碑写真
利根川治水大成碑
利根川改修工事の完成を記念して,昭和6年に設置されました。

アクセス

圏央道「五霞IC」から車で約8分の「情報・防災ステーションごか」から徒歩約7分
新4号国道・国道16号「庄和IC交差点」から車で約24分の「情報・防災ステーションごか」から徒歩約7分
東武野田線「川間駅」から朝日バス(境町行き)で約32分の「関宿城博物館」下車,徒歩約6分

その他

公園内にはトイレ,駐車場がありませんので,「情報・防災ステーションごか」のトイレ,駐車場をご利用ください。

管理者

国土交通省 江戸川河川事務所 江戸川上流出張所
〒344-0112  埼玉県春日部市西金野井886
電話番号:048-746-0063

地図を見る:中の島公園

※別ウィンドウで地図が表示されます。

〔住所〕
〒306-0302   五霞町大字山王地先

アンケート

五霞町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る