車検切れ公用車の公務使用について

 五霞町教育委員会事務局が所管する公用車1台について、車検期間が満了していたにも関わらず、運行していた事実が判明しましたのでお知らせします。

■原因及び概要

 車検更新の担当者が車検手続きを失念したこと及び運転者が車両運転の際に車検満了日を確認していなかったことにより発生したものです。
 ・車種:乗用軽自動車(バン)
 ・車検満了日:令和6年3月28日
 ・車検切れ覚知日:令和6年4月5日
 ・走行距離:25.3km
 ・使用回数:6回
 ・使用日数:6日
 ・使用人数:2名

■事実が判明した経緯

 対象車両の車検満了日が過ぎているにもかかわらず教育委員会事務局から総務課へ車検証の写しの提出が無かったことから、管理担当から催促を行った際に、失効に気付いたものです。

■事実判明後の対応

 (1)対象車両を除く町所有の公用自動車全47台の状況を確認し、同様の事案の無いことを確認しました。
 (2)判明後、直ちに対象車両の使用を中止し、検査を依頼しました。
 (3)茨城県境警察署に対し報告を行いました。

■再発防止策

 (1)町公用自動車管理規程並びに関係法令に基づき、車両の適正な管理・運行を庁内にて徹底します。
 (2)庁内において情報共有できるよう共有の予定表に、車検満了日が分かるよう予定を入力し、失念防止を図ります。

■町長コメント

 このたび、町が所有する公用車について、車検期間が満了していたにも関わらず運行していたことは、誠に遺憾であり、町民の皆さまに深くお詫び申し上げます。
 このような事態を招いたことを深く反省し、組織全体が一丸となって再発防止に取り組んでまいります。

このページの内容に関するお問い合わせ先

総務課 財政グループ

〒306-0392 五霞町大字小福田1162番地1 役場1階

電話番号:0280-84-1111(内線226)

ファクス番号:0280-84-1478

メールでお問い合わせをする

アンケート

五霞町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
  • 【ID】P-5548
  • 2024年4月10日
  • 印刷する
このページの先頭に戻る