文字サイズ
文字サイズを標準
文字サイズを拡大
印刷機能
プリント
背景色変更
標準色
閲覧支援
ふりがな・音声読み上げ
翻訳
Foreigners

グローバルナビゲーション

for MOBILE モバイル

二次元コード読込み機能付携帯電話をお持ちの方はご利用ください。

  1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 農業・農地>
  4. 農業>
  5. 認定農業者制度について

くらし

認定農業者制度について

認定農業者制度とは?

認定農業者とは、意欲ある農業者を支援する制度です。
認定農業者制度は、農業経営基盤強化促進法に基づき、各市町村長が地域の実情に即して効率的・安定的な農業経営目標(所得・労働時間等)を内容とする基本構想を策定し、この目標を目指して農業者が作成した農業経営改善計画を認定する制度です。認定を受けた農業者に対しては、その目標の早期実現のために、国・県・市町村が様々な支援を行います。

認定農業者制度の詳細につきましては、こちらをご覧ください(農林水産省のホームページにリンクします)

認定について

1 認定の対象者

将来にわたって農業を職業としていこうとする意欲のある人

2 認定の手続き

概ね5年後の目標等を示した農業経営改善計画を作成し、産業課に提出してください。
(経営をどう改善・発展させていくのか、どのような方法で実現させていくのかを見据えて作成します) 

3 認定基準

(1)計画に記載された目標が、市町村が定める基本構想の経営指標の水準以上であること
(2)目標を達成できることが確実であると見込まれること
(3)農用地の効率的・総合的な利用を図る内容となっていること

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは産業課 地域振興グループです。

役場2階 〒306-0392 五霞町大字小福田1162番地1

電話番号:0280-84-2582 ファックス番号:0280-33-3413

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

五霞町ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る